アプリやソフトウェアの開発業務委託契約・利用規約等

• アプリやソフトウェアの開発業務委託契約・利用規約等

ソフトウェアやアプリ開発、ウェブ広告、DX(デジタルトランスフォーメーション)等のサービスを手掛ける企業には、

ソフトウェアの著作権の問題

ソフトウェアやアプリ開発委託契約、請負契約の問題

秘密保持契約書の締結

納期遅れ仕様違いのトラブル

アプリケーションやホームページの利用規約の問題

委託料、請負代金の未払い等の債権回収

従業員との労働トラブル

電子契約の締結方法

など特有の法律問題があります。

いずれの場合においても、しっかりとした契約書や利用規約の用意や、紛争への迅速な対応が企業を守る武器になります。

「取引先と良い関係だから大丈夫」という企業が多いですが、

良い関係だからこそ、良い関係のうちに契約書を作る必要があります。

トラブルになってから、法律的に解決しようとすると多くの費用と労力がかかります。

東京渋谷法律事務所ではこういったお悩みやトラブルを抱えている企業の法的サポートに力をいれています。

顧問先以外でも、当サイトをご覧いただいた会社からも、契約書のチェックや相談のご依頼をいただいており、東京渋谷法律事務所の弁護士一同、やりがいを感じている分野でもあります。

IT企業には独特の問題点があったり、使用する言葉にも特有のものがあります。
こういった特徴のある業界の場合、経験のある弁護士だからこそスムーズに対応できるのです。

契約書のチェック、ホームページ開設時のリーガルチェック、債権回収など、お困りのことがございましたらお気軽にご相談下さい。

東京渋谷法律事務所は、労使双方の労働問題も取り扱っており、労務問題のご相談に対しても、専門的な対応が可能です。

弁護士費用の見積もりや顧問契約などのご相談は無料ですので、お気軽にご予約ください。

東京渋谷法律事務所は渋谷駅徒歩6分の場所にあります。

東京渋谷法律事務所の実績例(WEBサービス・アプリ開発等の分野)について

・広告代理店の代理店契約書
・顧客向け利用規約、サービスのユーザ向け利用規約
・サービスの申込書
・ソフトウェア開発契約書、業務委託契約書
・秘密保持契約書
・アプリケーション譲渡契約書
・iDC(インターネットデータセンタ)における設備選定・設置等の業務委託契約書
・クラウドサービスを利用したネットサービスの運用にかかる契約書
・SEO対策における業務委託契約書
・アプリの利用規約の作成
・各種プライバシーポリシーの作成

・弁護士費用の見積もり、顧問契約のご相談 無料

・定型的な契約書の全般的なチェック 2万円~(顧問契約がない場合)

・定型的な契約書の作成  3万円~(顧問契約がない場合)

・非定形的な契約書のチェック、作成 5万円~(顧問契約がない場合)

顧問料 基本の顧問料は月額5万円からご用意しております

※その他の案件はご相談ください。

よくあるご質問についてのQ&A ※随時更新していきます

ソフトウェア業務委託契約書を締結する際のよくある質問

お電話からご相談までの流れ

まずは、お電話・メールにて面談の日時をご予約ください。

電話のはじめに、 「ホームページを見たので相談したい」とおっしゃっていただければ予約がスムーズに進みます。お気軽にお電話ください。

渋谷周辺の企業様であれば、担当弁護士が御社に訪問して、お話を伺うこともできます。

ご要望がありましたら、遠慮なくお申し付けください。

メールでご予約の場合は、お問い合わせフォームをご利用下さい。 ⇒相談フォーム

御社のご担当者に弁護士が直接ご説明いたします。

担当の弁護士が、御社のニーズや、ご依頼内容を伺い、御社にあったプランを御提案いたします(無料)。

現在、他の法律事務所と顧問契約を交わしている企業様につきましても、当事務所への切り替えの時期や費用について、ご相談にのります。

顧問契約の前に、単発の契約書チェックを御依頼いただき、御社のニーズに応えられるかお試しいただくことも可能です。

当事務所のリーガルサービスを御提供いたします。

ご相談の上、ご依頼いただいた場合には、速やかに案件に着手し、全力でサポートさせていただきます。

御社のご要望があれば、毎月御社を定期的に訪問し、社内で定期的に法律相談を実施することも可能です。