渋谷の法律事務所「東京渋谷法律事務所」/債務整理・相続・交通事故・企業法務/渋谷ヒカリエから徒歩3分の好立地!

• サポート料金
  • 労働問題
  • 離婚
  • 不動産
  • 借金問題
  • 相続
  • 企業法務
  • ITネットビジネス
  • 顧問

養育費について

養育費とは、子供が社会人として自立するまでに必要となる費用です。

衣食住にかかる経費や教育費、医療費、娯楽費など、自立するまでに必要となる、すべての費用が養育費にあたります。
期間の目安としては、成人する20歳や高校卒業までの18歳、大学卒業までの22歳となります。

養育費の額は、負担する側の経済力や生活水準によって変わってきます。
基本的には、双方の収入のバランスに応じて養育費を算定していきます。

財産分与や慰謝料は一括で支払うのが原則ですが、養育費は通常、定期的に負担していきます。
目安として、裁判所が算定表を示しています。

養育費の額を決めるのは難しい問題なので、よく話し合って具体的に決めておかないと、後々トラブルになることもあります。

養育費の支払いは、場合によっては長期間に及びます。
その間に、事情が大きく変わることもあります。
例えば、子供の進学や支払う側の倒産・失業、受け取る側の失業、再婚などがそれにあたります。

基本的には、離婚時に決めた養育費の額や支払い期間を変更することはできませんが、上記のように経済的事情が大きく変化した場合には、養育費の増額や減額が認められることもあります。

まずは、お互いに話し合い、合意が得られない場合には、家庭裁判所に調停を申し立てることができます。

Copyright (C) 2012 渋谷の法律事務所|東京渋谷法律事務所 All Rights Reserved.