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未払残業代問題

未払残業とはサービス残業のことで、残業代を支払わずに残業させることです。

未払が発覚すると、労働基準監督署から「是正勧告」されることになります。
「是正勧告」に従って是正しなければ、書類送検となり、罰せられる可能性もあります。

この「賃金不払残業」の「是正勧告」によって、上場企業が数億円、数十億円支払ったケースもあります。
このような場合、どのような対応をとるべきか、お伝えいたします。

是正勧告とは? 

「是正勧告」とは、いわば労働基準監督署による警告書です。
会社経営者が従業員を雇用するとき、守らなくてはならないルールが「労働基準法」です。

このルールに違反して、出されるのが、「是正勧告書」という名の警告書です。
この罰則をみると、「6ヶ月以下の懲役」とか「30万円以下の罰金」などがあります。

行政指導には強制力がないので、「是正勧告」には従わなくてもよさそうに見えますが、労働基準法の中に懲役又は罰金というペナルティーが設けられており、「是正勧告」に従って是正しなければ、書類送検となり、罰せられる可能性もあります。

「是正勧告」にいたる労働基準監督署の調査のきっかけは、従業員(元従業員を含む)からの申告が、大きな割合を占めています。
したがって、労働基準監督署の調査も、会社の労働時間管理の実態を理解した上で行われます。

労働基準監督署(労働基準監督署)への対応 

残念ながら、労働基準監督署が調査に入り、労働基準監督署が様々な資料を入手した後では、使用者が労働基準監督署に対して対抗する手段はほとんどありません。
しかし、労働基準監督署に提出した資料では判断できない、使用者側の事情があるのも確かです。

例えば、パソコンのログオン、ログオフ時間を元に労働時間を計算すると、当該労働者が、その時間まで仕事をしていたのかは本当のところはわかりません。途中で夕食を取るため、パソコンの電源をつけたまま机を離れたかもしれません。

また、タイムカードについても、職場の親睦会などがあり、終業時刻後、相当遅くなってタイムカードが打刻されているような場合もあるかと思います。

このような場合、まずは弁護士にご相談下さい。

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